Windowsでのタイ語入力切り替え


タイで仕事をしていると、メールやLINEのやり取りの中でタイ語をタイピングすることもたまに出てまいります。


そうなると大体日本人の場合は「日・英・タイ」3つの入力モードを切り替えて使うことになると思います。


この入力言語切替えが非常にダルい。


日英だけでしたら日本語入力の Hiragana/Direct の切り替えだけで良いのですが、タイ語が入ってくるとややこしくなります。



言語間切り替えをトグルではなく、キーバインドでも設定はしているが...


特にタイ語はまだブラインドタイプ出来ないのでキートップを見ながらポツポツと打つわけですが、打ちおわってから「よし」と画面をみるとこんなふうな文字列になっています。


l;ylふ8いy「


これは สวัสดีครับ を日本語入力モードのままで打ってしまった例です(笑)。


画面のどこかに半透過で大きく現在の入力モードが常に表示されているといいんですが、そのような方法を探しています。


ポイントは常に大きく表示されているなんですが、探してますがまだないです。

 

タイ観光どっとコム!ではタイ在住者のみなさまへお得なゴルフ場予約サービスを提供しております。またウェブサイト作成・ローカライズ・小規模システム開発も承っております。何事も格安でなければならんという社長様、どうぞお気軽にご相談ください。




閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

バンコク ゴルフ 予約 タイ観光ドットコムです。 現在、日本では大型台風で自衛隊出動など大変な事になっています。 実は、タイでも29日当たりに、大型台風【ルノー】が上陸予定となっています。 バンコクというより、東北と、北部に大きな影響が出ると言われていますが、 タイでは排水設備が脆弱なので、一度、雨が降ると膝まで浸水なんてのは普通です。 恐らく、今回の余波でバンコクなども雨が降り洪水になる可能性も