異例の9月ソンクラン(しかも水かけ無し...)

更新日:2020年8月30日

とうとうコロナにより、タイ国民の伝統的な行事・ソンクラン存亡の危機に。

コロナ禍による今年のソンクランの延期。タイ政府の数々の痛みをともなう決断により国内感染を抑えていることは評価に値するものです。


そして来月4~7日がその代替ソンクラン期間に設定されています。一応、バンコクのワーカーさんたちも田舎に帰ったりするのでしょうか。国内感染者がいないということなので、それも問題ないのでしょうね。


ただしバンコク、パタヤなど都市部での水かけ祭りみたいなのは少なくとも今年は無いでしょうし、せいぜいサブソイのなかで近所の子供が小規模な局地戦線を張るのが関の山というところでしょうか。


そう考えるとこれまで長く続いてきた「群衆が水をぶっかけ合う年に一度の無礼講」的なソンクランは去年が最後だった、ということになるのかもしれませんね。寂しいですね。ずぶ濡れになってBTSとかデパートに入って風邪ひきますから、あっというまにコロの餌食になってしまいます(あ、いや国内感染ゼロですから・建前)


もともとソンクランのセレモニーというのは年長者にちょこちょこと水をかけるのがトラディショナルなスタイルでした。

wikipedia より


それがいつの間にか「誰にでも水をぶっかける」という悪ノリ祭りに変化していったのでしょうね。


わたくしがタイに来た2000年ごろは、それはもう楽しい騒ぎを味わえる祭りでした。何しろ誰にかけても罪に問われないということで、氷でキンキンに冷やした水をかけたり、超高圧水鉄砲をぶっ放したり、ひどいのになると何の水だか分からないと、いろいろと悪童がはびこっておりました。


そんな無茶苦茶な祭りも近年のタイ社会のマナー向上によって、だんだんと自粛傾向になり、いわゆるひとつの「タイらしさ」が消滅したのです。


R.I.P. ソンクランですね。来年以降どうなるか注目していきましょう。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


タイ観光どっとコム!ではタイ在住者のみなさまへお得なゴルフ場予約サービスを提供しております。トップページから最新価格をご覧ください。常時アップデートをしております。

また、運転手付き送迎車サービス各種代行サービスも承っております。どうぞお気軽にご相談くださいませ!




閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

バンコク ゴルフ 予約 タイ観光ドットコムです。 現在、日本では大型台風で自衛隊出動など大変な事になっています。 実は、タイでも29日当たりに、大型台風【ルノー】が上陸予定となっています。 バンコクというより、東北と、北部に大きな影響が出ると言われていますが、 タイでは排水設備が脆弱なので、一度、雨が降ると膝まで浸水なんてのは普通です。 恐らく、今回の余波でバンコクなども雨が降り洪水になる可能性も