今年の洪水は少し深刻かも、、

バンコク ゴルフ予約 タイ観光ドットコムです。


毎年の洪水騒ぎですが、今年はかなり深刻で、10年ぶりにバンコク市内にも到達するのでは?とあります。


既に、アユタヤでは水没エリアが出ている模様です。

ダムの放水を行うので、バンコクなど含め、洪水の恐れが出ています。


10年前は私も被災した記憶があるので、勘弁してほしいですね。


バンコクと8県、上流ダム放水で洪水の恐れ=貯水能力上回る―タイ(2021/10/01-12:55)

 タイの英字紙ネーション(電子版)などによると、上流にあるダムの放水でチャオプラヤ川の水位が上昇しており、流域にある中部9都県(バンコク、パトゥムタニ、ノンタブリ、サラブリ、アユタヤ、ロッブリ、アントーン、シンブリ、チャイナート)の一部地域で洪水の恐れがある。

 貯水能力を上回る大量の水が1日、ロッブリのパーサック・チョンラシット・ダムに流れ込んでおり、決壊を回避するため、放水量を毎秒900~1200立方メートルに増やしているという。アユタヤ県にあるラマ6世ダムの水位も1~5日に2.3~2.8メートル上昇すると見込まれており、下流地域に洪水被害が広がるリスクが高まっている。

 タイ気象局は2日まで局地的に雨が降ると予報しており、バンコク都庁(BMA)はバンス―、クロントーイ、ヤンナワーなど都内9地区の住民に警戒を呼び掛けた。30日にはプラユット首相がボートに乗って、チャオプラヤ川流域を視察した。(時事)

閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

バンコク ゴルフ 予約 タイ観光ドットコムです。 現在、日本では大型台風で自衛隊出動など大変な事になっています。 実は、タイでも29日当たりに、大型台風【ルノー】が上陸予定となっています。 バンコクというより、東北と、北部に大きな影響が出ると言われていますが、 タイでは排水設備が脆弱なので、一度、雨が降ると膝まで浸水なんてのは普通です。 恐らく、今回の余波でバンコクなども雨が降り洪水になる可能性も