ラウンド中の水分と電解質補給

更新日:2020年8月30日


ラウンド中に足が攣るのは不快なものですね。普段の生活ではめったに起こらないことですが、なぜゴルフをしているときに限ってよく足が攣るのでしょうか。いくつか原因があります。


  • 普段運動不足なのに、急に長い距離を歩くため。普段これだけの距離はなかなか歩くことはない。

  • 日常生活ではありえない着地角度での足の使い方による。斜面でのアドレスなど。

  • 暑さにより汗を大量にかくことで、水分とともにミネラルが失われ、身体の電解バランスが崩れて筋肉が攣りやすくなる。


ゴルフコースを回るときには明らかに身体が普段の生活とは違う状態になっておりますので、それを意識して対処していないと、あの嫌なふくらはぎや足裏の痙攣が起こってしまいます。


前日の深酒・睡眠不足は避け、朝食を摂り、準備運動も怠らず、ラウンド中は休憩所に写真のようなタイ式スポーツドリンクもありますので、こまめに水分と電解質を補給して、身体をいたわりながらのプレイを心がけたいと思います。


若い頃はお茶屋さんを通りかかるたびにビールを飲んでいましたが、いまではそういうことはいたしません。



バンコクゴルフツアー予約専門 タイ観光どっとコム!ではタイ在住者のみなさまへお得なゴルフ場予約サービスを提供しております。トップページから最新価格をご覧ください。常時アップデートをしております。





閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

バンコク ゴルフ 予約 タイ観光ドットコムです。 現在、日本では大型台風で自衛隊出動など大変な事になっています。 実は、タイでも29日当たりに、大型台風【ルノー】が上陸予定となっています。 バンコクというより、東北と、北部に大きな影響が出ると言われていますが、 タイでは排水設備が脆弱なので、一度、雨が降ると膝まで浸水なんてのは普通です。 恐らく、今回の余波でバンコクなども雨が降り洪水になる可能性も