タイ経済 21年GDP、前年比1.5%増の見通し=来年は4.2%増―タイ商工会議所大

バンコク ゴルフ 予約 タイ観光ドットコムです。


最近、ご予約申請が増えており、数日ブログ更新をさぼってしまいました。

今日からしっかり更新しようと思います。


今日は、タイの経済についてです。

今年に関しては1.6%増、来年は4.2%増と予測されています。


来年は、観光も復活するだろうという予測でGDPを押し上げるとの予測です。 隔離なしに踏み切った事で増えると思いますが、早く日本側も隔離なしになってほしいですね。


今月末から日本も1日の入国数を5000人にふやすとのことで、次の段階として

隔離なしになればいいですね。


タイ商工会議所大学経済研究所は18日、同国の2021年の国内総生産(GDP)が前年比1.5%増になるとの見通しを発表した。

 同研究所は今年4月、同月初めから発生した新型コロナウイルス感染第3波を受けて、GDP予測を従来の前年比2.8%増から1.6%増に下方修正した。

 研究所によると、第3波が当初予想より深刻化していたが、最近の感染状況の改善やワクチン接種の加速、9月からの規制緩和、11月1日からの外国人受け入れ再開および好調な輸出が経済成長を押し上げている。また、9月から10月にかけて東北部や中部などで発生した洪水被害は損害額が約224億バーツ(約783億7300万円)と、GDPの0.14%にとどまると推定した。

 21年の分野別成長率は、農業が2.7%増、非農業が5.5%増、サービスが0.7%減になると予想。また、輸出は16.5%と大きく拡大するほか、民間および政府部門の投資や支出はいずれもプラスになる見通しだ。

 22年のGDP見通しについては前年比4.2%増に設定。外国人旅行者数が500万人に増え、サービス部門のGDPはプラス成長に転じ、輸出は5.4%増になると見込んでいる。(了)

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

バンコク ゴルフ 予約 タイ観光ドットコムです。 現在、日本では大型台風で自衛隊出動など大変な事になっています。 実は、タイでも29日当たりに、大型台風【ルノー】が上陸予定となっています。 バンコクというより、東北と、北部に大きな影響が出ると言われていますが、 タイでは排水設備が脆弱なので、一度、雨が降ると膝まで浸水なんてのは普通です。 恐らく、今回の余波でバンコクなども雨が降り洪水になる可能性も