タイの飲食店は限界のようです。支援の手を!

バンコク パタヤゴルフ予約 タイ観光ドットコムです。


タイの飲食店はもう限界にきているようです。

今朝のニュースでは、キッチン系の商品が昨年の2倍売れているようです。タイの家庭でも

自炊するという流れが出てきているので、飲食店は厳しいでしょうね。


タイも日本と同じく、飲食店の風当たりが非常に厳しいです。


下記のニュースではあくまで、中型以上の店への支援のようなので、日本人が経営している個人店には支援は届かないのでしょうね。


タイ・レストラン協会、約5万店の廃業を懸念=感染第3波で-中・大型店への支援策を要請(2021/06/04-19:26)

 3日のタイ紙マティチョン(電子版)によると、タイ・レストラン協会のタニワン会長は、新型コロナウイルス感染拡大第3波の影響を受け、飲食店約5万店が廃業を余儀なくされることへの懸念を表明した。これは約50万人の解雇にもつながると警告した。

 タニワン会長は、政府による補助金制度「ラオ・チャナ」などの追加支給、消費額の5割を補助する制度「コンラクルン」の再導入は、低所得者の負担を軽減し、屋台や小規模飲食店の支援、救済にもなると評価。また、買い物や飲食に利用できる電子バウチャー配布は、中・高所得者への支援策にもなると強調した。ただ、こうした措置が飲食店の助けになったとしても、新型コロナ対策である店内でのアルコール販売禁止や厳しい入店規制で消費者の外食意欲は高くないとの認識を示した。

 さらに同会長は、新型コロナウイルスに感染する危険性が最も高い「最高厳格管理区域(濃赤)」に指定されているバンコク都などで、店内での食事時間が午後9時まで延長され、入店客数は25%に緩和されたものの、中・大型飲食店にはあまり役に立たないと指摘。このグループに対する新たな支援策を講じるよう要請。政府による支援策がなかった場合には、廃業と解雇が予想より多くなるだろうと訴えた。(時事)

閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

バンコク ゴルフ 予約 タイ観光ドットコムです。 現在、日本では大型台風で自衛隊出動など大変な事になっています。 実は、タイでも29日当たりに、大型台風【ルノー】が上陸予定となっています。 バンコクというより、東北と、北部に大きな影響が出ると言われていますが、 タイでは排水設備が脆弱なので、一度、雨が降ると膝まで浸水なんてのは普通です。 恐らく、今回の余波でバンコクなども雨が降り洪水になる可能性も