タイが安く旅が出来る国から、安く飲める国へ

バンコク ゴルフ予約 タイ観光ドットコムです。


現在、タイでは、酒たばこに関して関税が重く掛けられており、焼酎、日本酒など

日本の倍以上で販売されています。


それを50%にして、外国人を誘致しようと国が動き始めました。


酒飲みにはいい話ですねー。今までバーで200-300Bだったのが値下げされるのか?

それとも、店の粗利にきえるのか?はわかりませんが、小売店では間違いなく値引き

されるでしょう。


 20日付のタイ英字紙バンコク・ポスト(3面)によると、タイ財務省関税局は景気刺激や投資促進を目的に政府が14日の閣議で承認した富裕層・高度人材の外国人を誘致する対策に対応し、アルコール飲料とたばこの輸入税を5年間、50%引き下げることを検討している。

 関税局のパチャラ局長は、この減税は新型コロナウイルス流行の打撃を受けた経済を復活させるために、外国の高所得者や高度人材にタイに滞在してもらうという誘致対策に沿ったものだと強調。同対策がタイに5年間で外国人100万人を呼び込み、1兆バーツ(3兆3000億円)の収入をもたらすことを期待している。

 パチャラ局長はまた、旅行者が入出国する際の個人の所持品に対する関税手続きの見直しも準備していることを明らかにした。

 一方、たばこ管理に関する専門家は、たばこの新税制が来月発効する予定の中で、関税局による輸入税引き下げ方針は不意を突かれた形だと指摘。新税制では小売価格にかかわらず、たばこには40%という均一の税率が適用される予定だ。(時事)

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示

バンコク ゴルフ 予約 タイ観光ドットコムです。 現在、日本では大型台風で自衛隊出動など大変な事になっています。 実は、タイでも29日当たりに、大型台風【ルノー】が上陸予定となっています。 バンコクというより、東北と、北部に大きな影響が出ると言われていますが、 タイでは排水設備が脆弱なので、一度、雨が降ると膝まで浸水なんてのは普通です。 恐らく、今回の余波でバンコクなども雨が降り洪水になる可能性も