スマホのゴルフゲーム紹介

更新日:2020年7月18日

職業柄スマホのゴルフゲームにはどんなものがあるのかなと、最近いくつかインストールして遊んでみました。ここでは人気アプリ2つについてご紹介します


GOLF CLASH (ゴルフクラッシュ)

スマホのゴルフゲームといっても沢山あるので、どれを試そうか迷ってしまいますが、ダウンロード数の多いGOLF CLASHをまずは入れてみました。

対戦でコインとトロフィーを集めてグレードアップしていく感じですね。「チェスト」という宝箱からのボーナスも定期的に支給されます。チェストのなかにはコインや新しいクラブ、クラブのアップグレードチケット、そしてルビー(いろいろな用途で使用)などが入っています。


対戦相手は結構日本人の方の登場比率が多いです。ビビリなので最初はドキドキしましたが、いやでも対戦しないと世界が変わらないので頑張ってやってます。

ティーショットの図ですね。弾道と落下点、ラン (転がり) のガイドが出ますので、それを動かして目標を定めます。ボールを手前に引っ張ってショットの強度を調整し、赤い矢印が中心に来た時にリリースしてショットします。ボールにスピンを与えることも可能ですが、ボールの種類とクラブのグレードによってどれくらいスピンをかけられるかが変わってきます。


この左右に振れる赤い矢印を中心で離すのが苦手なんですよね~。ちなみに打撃強度が強いほど、赤い針が左右に振れる速度も上がってショットの難易度が上がります。左右に外れてしまうとフックやスライスになりますので注意です。


ボールを下にまっすぐ引くのが基本ですが、慣れてきたら左下または右下に引けばドローやフェードも打てるようになります。(まだあんまり曲がりませんが。)

アプローチは意外に簡単で、ガイドラインをしっかりあわせて適度な強度と打ち出し方向がど真ん中であれば容易にチップインします。最初の頃は打ち出し強度の調整(打ち出す時にどれくらい下に引っ張るか)が分かりませんが、これは数をこなして慣れるしか無いですね。


スクショを撮りながらやってたので負けてしまいました(言い訳)


さて、こちらは装備のページ。

クラブに遊び心でいろんなデザインと名前があるのが面白いですね。チェスト(宝箱)からアップグレードチケットを貯めて権利を得て、その後コインを使ってアップグレードします。新しいクラブもチェストからのチケットで入手できますが、新しく入手したクラブが常に性能が高いとも言えず、既存のクラブをアップグレードしたほうが性能が高い場合もありますので、クラブの換装時には比較が必要です。


クラン(グループ)に参加したり、自分でクランを創設したりして遊ぶことも出来ます。自分でクランを作るには250ルビーが必要です。(私はあともう少し!)


GOLF CLASHはイラストチックなグラフィックが綺麗で動作も軽いですね。とくに芝の描写が綺麗ですね。


ゲーム進行については私みたいな初級者はコインを貯めるのがちょっと苦労します。勝率は60%くらいです。もっとやり込んでボールコントロールを極めて勝率80%くらいには持っていきたいですね。


ゴルフクラッシュをダウンロード



 


Golf KinG(ゴルフキング)

こちらも上位に表示される人気アプリでしたので、インストールしてみました。


相変わらず対戦が苦手なんですが、自分にムチを打ってやります。


こちらの Golf KinG にはアバターが設定できます。自分のアバターに感情移入できるところが面白いのではないでしょうか。ちなみに私はファラン女性を選択しました。対戦相手を油断させるためにあえてダサいファッションに身を包ませています。


遊び方はさきほどの GOLF CLASH とほとんどまったく同じです。瓜二つと言っていいでしょう。

軌道の調整、スピン、クラブを下に引っ張って打撃強度の調整、ドローの打ち方も同じです。


ボールの飛びや転がりは先程の GOLF CLASH よりも抑えめのような感じがしますが、シュミレーションの画角がより鳥瞰的だからそう感じるのかもしれません。


自分の場合はなぜかこっちの Golf KinG のほうが相性がいいようで、勝率はいまのところ80%を超えてます。(レベルは下から2番めの「学生1」ですが。)ゴルフゲームをやり込むなら先ずはいろいろダウンロードしてプレイしてみて、自分と相性のいいアプリを探してからがいいかもしれません。


クラブ選びかた、アップグレードのしかた、ボーナスなど、GOLF CLASHと同様ですね。

こちらは「パック」と呼ばれるボーナスが配給されるのですが、結構大判振る舞いでコインが貯まるのが早いです。ヒィヒィ言ってプレーしなくても自然にコインが貯まっていきます。このあたりは短気なファラン向け仕様でしょうか。



そして最後になにより、Golf KinG はアバターのコスチュームやアイテムを集めて着せ替えが出来るのも面白いですね。無課金だとなかなか集まらないのですが。

勝利した時の振る舞い(エモーティコン)も選べるようになっていますが、グレードが上がって行けばもらえるのでしょう。はやくこの猿踊りみたいなエモーティコン欲しいです。


Golf KinGはグラフィックもより現実的、アバターの3DCGもリアルで、どちらかというと西洋的なテイストをより強く感じます。ショットの打ち味も許容値が広いので、初心者はこちらのほうが楽しめるかもしれません。


Golf KinG (ゴルフキング)


 

まだまだゴルフゲームたくさんありそうなので、面白いのがあったらまたブログで紹介したいと思います。みなさんのおすすめがありましたら教えて下さい。


タイに行けるようになってバンコクやパタヤのゴルフ場をラウンド出来るようになるまでは、ステイホームでゴルフゲームですね。



閲覧数:26回0件のコメント