【タイ語】「オホー」と「ンふ~」


タイの人々が驚嘆の意を表すときに発する感嘆詞にはまず「オホー!」がありますね。

「オッホ~!」とか「オッホォォ~ィ!」とか度合いによってヒートアップしたりします。


あとひとつワタクシが大好きなのに「ンふ~!」があります。これは発音が難しいのですが、唇を閉じたまま「ン・フー」と言います。日本語の「ふ~ん」の音を鼻から出すような感じです。


この「ンふ~」ですが、どういうときにタイの人は口にするでしょうか。


 ①忌まわしいものを見た時(たとえばウ○コを漏らした人を見たとか)

 ②麗しいものを見た時(たとえば超絶なベッピンさんが目の前を横切った時など)


今度良く観察してみてください。そして私達も「オホー」と「ンふー」を使い分けて面白いタイライフを送っていきたいものです。


用例

「オッホ~!タイ観光どっとコムのゴルフ予約サービスは安い!!」

「ンふ~!パンヤインドラの傘持ちンふ~!」

 

タイ観光どっとコム!ではタイ在住者のみなさまへお得なゴルフ場予約サービスを提供しております。モットーは「タイ・バンコクのゴルフ場予約業界最安を目指す!」です。今後も努力してまいりますので、お使いの他社様と比較されて当社のほうがお得であれば、ぜひ一度ご利用くださいませ。




閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示

バンコク ゴルフ 予約 タイ観光ドットコムです。 現在、日本では大型台風で自衛隊出動など大変な事になっています。 実は、タイでも29日当たりに、大型台風【ルノー】が上陸予定となっています。 バンコクというより、東北と、北部に大きな影響が出ると言われていますが、 タイでは排水設備が脆弱なので、一度、雨が降ると膝まで浸水なんてのは普通です。 恐らく、今回の余波でバンコクなども雨が降り洪水になる可能性も